仏壇に用いられる高級材料をご紹介!
福岡県大川市に拠点を構える「株式会社 江頭仏壇店」では、高品質で高級感のある仏壇を取り揃えております。
今回は、仏壇に用いられる高級材料についてご紹介いたします。
〇黒檀(コクタン)
黒地に美しい木目が浮き出た、お仏壇材料としては高給木材です。黒檀の中でもインドネシア・カリマンタン島で産出される「カリマンタン黒檀」、インドネシア・スラウェシ島で産出される「アマラ黒檀」、スラウェシ島東部に位置するマルク島で産出される「マルク黒檀」が黒檀と表示できる木材です。いずれも品質が高く、市場価格も高い傾向にあります。
〇紫檀(シタン)
黒檀と並んで、お仏壇の材料として最高級木材です。中米で産出される「ホンジュラス・ローズウッド」、タイ・ビルマで産出される「チンチャン」、インディアン・ローズウッドの種をインドネシアで育てた「ソノケリン」、タイ・ミャンマーで産出される「花梨(かりん)」が紫檀と表示できる木材です。黒檀同様、品質が高く、市場価格も高く人気があります。
〇屋久杉
屋久島に自生している杉で、樹齢千年を超えるものが屋久杉と呼ばれています。今では天然記念物に指定されており伐採ができず、お仏壇に使用するのは落雷や風による倒木を再利用したもので、大変貴重な銘木です。
今回は仏壇に使用されている高給な材料をご紹介致しました。
仏壇の購入をご検討中のお客様は、ぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!